人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「履歴事項全部証明書」の詳しい取り方-2

とにかく、どうしたらいいかわからないまま、「証明書発行請求機」を使おうとしている人たちの列に並んで、自分の番になりました。
そうしましたら、張り紙がしてあって、‘収入印紙をあらかじめ用意してください’、と書いてあったので、「そっか~収入印紙が必要なのかぁ」と思いつつ、入力をしました。
検索する時に、「会社法人等番号」ではなくて、会社の名前で検索をしたのですが、「存在しません。エラー」と出てしまいます。
何度やってもダメで諦めました。
そして、一旦、機械から離れて、かばんを見たら、なぜだか、「印鑑証明書」を持って来ていて。そこに「会社法人等番号」が書いてあったので、今度は、その番号を入力してみました。でも、同じように、「存在しません。エラー」と出ます。
なので、もう機械を使ってはダメか~と。機械を使わない場合はどうすればよいのかなーっと、用紙がいっぱいあるところを見ました。↓↓↓用紙は、沢山種類があって何がなんだか。人がいっぱいだし。(写真を撮った時はすいた時。)
「履歴事項全部証明書」の詳しい取り方-2_f0145106_19252567.jpg
よくわからないけど、たまたま奥の方が空いていて、目の前にあった青い用紙を取ってみました。↓↓↓そうしたら、会社法人用とあるし、「全部事項証明書」と書いてあります。ああ、これだ!と書いてみました。
「会社法人等番号」、必要でした。たまたま「印鑑証明書」を持っていたので、「会社法人等番号」がわかりました。助かった~。
「履歴事項全部証明書」の詳しい取り方-2_f0145106_19480944.jpg
そしたら、収入印紙を貼るとこがあって、でもいくらの?と思って、収入印紙売り場を見たら、「登記600円」と書いてあったので、600円か、と。600円の収入印紙を買って、貼りました。
受付と書いてあるとこを見たら、沢山並んでいた人が一人もいなくて、ちょうど目があったお姉さんに「どうぞ~」と言われて。その受付のお姉さんに、(記入して収入印紙を貼った)青い用紙を持って行ったら、引換券をもらいました。
「履歴事項全部証明書」の詳しい取り方-2_f0145106_19482299.jpg
引換券の番号は、表示され、読み上げられます。
「履歴事項全部証明書」の詳しい取り方-2_f0145106_19570156.jpg
番号が呼ばれるまで15分くらい。。。
呼ばれて行ったら、すぐもらえました。
めでたし、めでたし。
祈って行って良かったな。
神さまに感謝します!
「履歴事項全部証明書」の詳しい取り方-2_f0145106_19582522.jpg
ミカエル



by kumoniji7 | 2015-05-21 20:04 | 日記